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BtoB向けマーケティング支援サービスとは?利用企業が成功する3つの理由

BtoBマーケティングは、デジタル化が進む現代でますます注目を集めています。
しかし、効果的に実行するためには専門的なマーケティング知識が欠かせません。社内に十分な知識や経験がない場合、思うように成果を出せず、事業成長に結びつけるのが難しくなってしまいます。そこでおすすめなのが、BtoB向けのマーケティング支援サービスです。専門知識や豊富な経験を持つプロの力を借りることで、効率的かつ効果的にマーケティングを進めることができます。

本記事では、BtoBマーケティング支援サービスを導入する際の流れや支援企業を選ぶときのポイントについて詳しくご紹介します。導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

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BtoB向けマーケティング支援事業とは

BtoBマーケティングとは、企業間取引に特化したマーケティング活動のことです。ここでは、BtoC向けマーケティング支援との違いや支援の流れについてご説明していきます。

BtoC向けマーケティング支援との違い

BtoB向けマーケティング支援とBtoC向けマーケティング支援の違いは、ターゲットとなる顧客層やマーケティング手法にあります。BtoB向けマーケティング支援とは、企業をターゲットに商品やサービスを提供するためにマーケティングを行うことです。そのため、支援企業の課題を把握し的確な施策を提供することが重要です。

一方、BtoC向けマーケティング支援は個人消費者をターゲットにマーケティングを行います。消費者のニーズやターゲット層、市場動向にあてた施策が必要になります。そのため、SNS広告やキャンペーンなど様々なアプローチをする手法が必要になります。

BtoB向けマーケティング支援のサービスの流れ

1. ヒアリング
ヒアリングをもとに企業が抱えている課題を把握します。

2. 分析
支援する企業が目指している市場や競合の分析を行い、企業課題の解決に必要となる情報収集を行っています。

3. 戦略の策定
市場・競合分析をもとに課題点を把握したうえで、競争力を高めるために最適なマーケティング戦略を策定します。

4. 実行
マーケティングに関する幅広い知識やノウハウを有している専門家のため、即戦力として戦略を立案し、さらに実行まで支援します。

5. 効果検証や改善
事業戦略が成果を出しているか確認するために効果検証は必要となります。
また、効果検証で洗い出された課題を把握し、マーケティング戦略の改善策を提案します。

※BtoBマーケティング支援企業によってサービスの流れは異なります。

BtoB向けマーケティング支援の需要が高い理由

BtoB市場は競合が激しく、社内の知識だけでは限界があるためBtoBマーケティング支援の需要が高まっています。そのうえ、知識や経験のない社内人材がマーケティング戦略を実行する場合、大幅な時間を要します。最初から豊富な知識や知見のある専門家を活用することで、スムーズに事業成長に繋げることができます。

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BtoB向けマーケティング支援会社のサービスの種類

ここでは、マーケティング支援企業のサービスをご紹介します。

1. コンサル型

コンサル型のサービスでは、自社のマーケティング課題や顧客ニーズに合わせた戦略の策定から実行まで支援してくれます。他にも、自社の商品やサービスの現状調査や市場動向、競合分析なども行ってくれます。そのため、コンサルタントは幅広い分野の知識を持っていることが求められます。コンサルタントは課題を洗い出し、企業がビジネスの成長につながるアドバイスを提供してくれます。

2. 運営・業務代行型

運営・業務代行型のサービスとは、企業のマーケティング業務を代わりに運営・代行することです。自社にマーケティングの知識がない場合でも、コンテンツ制作やシステムの導入、商品やサービスの企画・運営などマーケティング業務や運営の代行を行ってくれます。

3. コンサルおよび運営・業務代行型

コンサルおよび運営・業務代行は、コンサルティングから運用までマーケティング業務の全体をサポートしてくれます。一気通貫型支援のため、コンサルタントとのコミュニケーション不足による業務進行の悪化などの心配がなく、マーケティング業務をスムーズに遂行することが可能です。

4. ツール提供型

ツール提供型とは、マーケティング支援企業がマーケティングの戦略を策定し、実行する際に必要とされるツールを提供してくれます。例えば、CRMシステム、SEO支援ツールなどが挙げられます。マーケティングに必要となるツールを提供してくれるため、ツールを作成する時間やコストを抑えながら業務を行うことができます。

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BtoB向けマーケティング支援で企業が成果を出すための方法

企業が成長していくためには、新たな市場の開拓や競合との差別化を図ることが必要となります。ここでは、BtoB向けマーケティングで成果を出すための方法をご紹介していきます。

他社との明確な差別化

BtoBマーケティング支援において、他社との明確な差別化を図ることは成果を出すために重要です。自社の商品やサービスの特徴を理解することで、自社に最適な専門家や新規顧客を獲得するためのマーケティング戦略を構築することができます。また、自社の商品やサービスの強みや特徴を生かした新たな事業の立ち上げや付加価値の高いサービスを提供することで、他社との差異を明確にすることで成果に繋がります。

新たな市場開拓・競争力の確立

インターネットの普及により、ビジネスのオンライン化が進行している中で企業成長を目指すためには、常に新たな市場の需要や競合の状況を把握することが必要です。BtoB向けマーケティング支援サービスを導入をすることで、新しい技術やノウハウの取り込み、販売チャネルの拡大を進めることができます。そのため、新たな市場開拓や競争力の確立を図ることができ、成果を出すことができるのです。

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BtoB向けマーケティングの支援企業の選定ポイント

ここでは、BtoB向けマーケティング支援企業を選ぶポイントをご紹介します。

1. 実績内容

BtoB向けマーケティングの支援企業はホームページにマーケティング事例を掲載しているため、選定する際は必ず企業課題に最適な実績であるかをチェックすることが重要です。支援企業によっては、マーケティングの実績・支援内容が異なります。しかし、課題にマッチしている実績であれば、企業課題を解決し事業の成功に繋がるでしょう。

2. サービスと業務範囲

BtoB向けマーケティング支援企業が可能とする支援サービスや業務範囲を確認する必要があります。BtoB向けマーケティングには調査や取引先との商談、事業開発など様々な支援があり、支援企業によって提供するサービスが異なってきます。そのため、自社のマーケティング課題を把握したうえで、最適な支援企業を選ぶことが重要です。また、業務内容によって支援企業が異なる場合、コミュニケーションに時間がかかってしまうという問題が生じるため、一気通貫が可能な企業を選択することがおすすめです。

3. 費用

マーケティング支援企業の利用には費用が発生します。事業内容によっては長期的な取引をする場合もあるので、自社の課題を理解したうえで最適な支援企業を選定することで費用対効果を得ることができます。支援領域の広さだけではなく、長期的な取引が可能な費用か確認してから支援企業を選ぶようにしてみてください。

顧問(プロ人材)の活用がおすすめ

ここでは、マーケティング支援サービスの活用がおすすめの理由をご紹介します。BtoBマーケティングを成功させるためには、専門的な知識や知見が必要になります。社内だけでは解決が難しいマーケティング課題を顧問の豊富な実績や知識で対処することが可能です。また、顧問(プロ人材)は必要な時に必要な人数の知識を活用できるため、費用を抑えて企業成長を目指すことが可能です。客観的な視点から課題を見つけ出して事業の策定から実行まで支援してくれるため、スムーズに事業を進めたい方には顧問(プロ人材)の活用がおすすめです。

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まとめ

本記事では、マーケティング支援企業のサービスの種類や選定ポイントなどをご紹介してきました。自社の悩みを理解したうえでマーケティング支援企業を活用することで、マーケティングの課題解決や事業成功を目指すことができます。

また、顧問(プロ人材)など外部プロ人材の活用もおすすめです。ビズブリッジであれば、顧問を紹介する多数のサービス比較が可能です。比較サイトで自社に最適な顧問(プロ人材)を選定してみてはいかがでしょうか。

この記事の修者

中村 慎也 (アークワードコンサルティング 代表)

大学卒業後、シスコシステムズにてパートナー企業開発や金融業界向けコンサルティングセールスに従事。その後、人材業界大手のインテリジェンス(現パーソルキャリア)でIT業界向け人材紹介や転職サイト「doda」の立ち上げを経験。ヘッドハンティングでWeb系スタートアップの取締役を歴任した後、2018年にアークワードコンサルティングを創業。IT/Webと人材領域の知見を活かし、Web戦略から施策実行・継続改善まで総合的に支援。フリーランスや副業など多様な人材活用分野で10年以上のマーケティング支援実績を持つ。

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