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マーケティングコンサルタントとは?導入するメリットなど徹底解説

時代の移り変わりとともに、顧客のニーズも少しずつ変化していきます。そのため、マーケティング戦略の見直しや改善が必要になる企業も少なくありません。
とはいえ、社内だけの知識やノウハウでは、なかなか効果的な改善策を打ち出せないこともあります。そんなときに頼りになるのが「マーケティングコンサルタント」です。
本記事では、マーケティングコンサルタントを活用するメリットや依頼できる業務内容について、わかりやすくご紹介します。マーケティングでお悩みの企業担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

マーケティングコンサルタントとは??業界による違いを解説

近年注目されているマーケティングコンサルタントですが、どのようなことを行ってくれるか馴染みがないと分からない方も多いと思います。ここではマーケティングコンサルタントとは何か、また経営コンサルとの違いについて解説していきます。

マーケティングコンサルタントとは

マーケティングコンサルタントとは、企業のマーケティング活動を幅広くサポートしてくれる専門家のことです。市場の動きや競合状況、顧客のニーズを分析し、それをもとに戦略を立てて実行まで伴走してくれます。市場調査や宣伝方法の提案など、関わる業務は多岐にわたり、幅広い知識と豊富な経験が求められる仕事です。経験豊富なマーケティングコンサルタントを活用することで、自社に合った最適な戦略を提案してもらえ、結果的に企業の成長や売上アップにもつながります。

経営コンサルとの違い

マーケティングコンサルタントは、その名の通り「マーケティング」に特化した知識とノウハウを持ち、販売促進や集客、ブランド強化などに関する課題を解決する専門家です。一方で経営コンサルタントは、経営全体を俯瞰しながら事業戦略の立案や改善提案を行います。マーケティング領域に限らず、組織運営や財務戦略など幅広いテーマに対応できるのが特徴です。

マーケティングコンサルタントに依頼できる業務

ここでは、マーケティングコンサルタントに依頼できる業務についてご紹介します。

顧客が求めるマーケティングのリサーチ

市場に参入する前に実施されるマーケティングリサーチは、マーケティング戦略を策定するうえで重要な業務であり、顧客のニーズやどのような顧客をターゲットにするべきか把握しなくてはいけません。そのため、マーケティングコンサルタントは企業の課題に合わせて競合分析、市場動向の調査などさまざまな方法でリサーチを行い適切なアドバイスをしてくれます。

現状分析と課題の抽出

マーケティングコンサルタントは、商品・サービスの売上や市場動向、顧客のニーズなど必要な情報の現状分析を行ってくれます。また、商品やサービスの特徴を市場分析し、企業へのヒアリングを行うことでマーケティング課題を洗い出すことができます。マーケティングコンサルタントは、問題点を把握したうえで競争力を高めるための最適な戦略を立ててくれます。

宣伝方法の思考と提案

マーケティングを進めていくうえで、ターゲット層に向けた効果的な宣伝の実施が必要であり、マーケティング活動が成功するためには欠かせない業務です。そのため、どのチャネルの利用がターゲットニーズに合っているのか市場調査を行い、その情報をもとに効果のある宣伝方法を提案することが専門家に求められます。

効果検証と改善

マーケティング戦略を策定し実行後、効果検証を行うことが大切です。効果検証では、商品・サービスの売上や見込み客の獲得など、事業戦略が成果を出せているのか確認しなくてはいけません。豊富なマーケティング経験のあるコンサルタントを活用することで、効果検証をもとに洗い出された課題や問題点を把握し、マーケティング戦略の改善案を提案してもらうことが可能です。

マーケティングコンサルタントの導入で得られる4つのメリット

ここではマーケティングコンサルタントを導入することで得ることができるメリットをご紹介します。

1. 効率的に売上アップを実現できる

社内のスキルや知識に限界を感じている企業もいらっしゃるのではないでしょうか。
マーケティングコンサルタントは市場の動向や競合を分析し戦略を立ててくれるため、企業のニーズに基づいた最適なアプローチが可能となります。そのため、マーケティングコンサルタントを導入することで新規顧客の獲得に繋がり、企業は効率的に売上を拡大できます。さらに、社内人材に対して専門的なマーケティングの知識やノウハウを提供してくれるため、マーケティングスキルの向上も図れます。マーケティングコンサルタントとの取引が終わっても社内のマーケティングチームだけで効果的な戦略を開発でき、事業の売上アップを目指すことができます。

2. 専門家のアドバイスが得られる

マーケティングコンサルタントは、マーケティングに関する幅広い知識を有しているため専門的なアドバイスを得ることができます。市場分析や競合状況の把握などのスキルを持っているため、企業の課題解決のための施策やより効果的なマーケティング戦略を策定できるようにアドバイスしてくれます。マーケティングコンサルタントを導入することで、自社では思いつかないアイデアを提供してくれるため、市場競争力を高め、企業の成長を促進できます。

3. マーケティング課題を素早く処理できる

事業を成功させるためには、マーケティング課題を素早く解決することが求められます。しかし、自社にマーケティングの知識が不足していると課題解決に大幅な時間を要します。マーケティングコンサルタントはマーケティングの知識や豊富な経験・実績を活かし、企業が直面している課題に対して素早く対応できます。

4. 社内担当者の負担を軽減できる

マーケティングを行う際、市場や競合分析から実行まで多くのプロセスが発生します。さらに、社内人材は他にも日常業務を行わければいけないため、社内担当者の負担が大きいです。マーケティングコンサルタントを導入することで、即戦力として業務を遂行してくれるため、社内担当者は自分の仕事に集中でき、時間と仕事量を軽減できます。

失敗しないコンサルティング会社の選び方

マーケティングの課題解決のためにコンサルタントの導入をお考えの方もいるのではないでしょうか。ここでは、失敗しないコンサルティング会社の選び方について詳しくご説明します。

目的に合うかどうか

コンサルティング会社を選ぶときは、自社が抱えている課題とコンサルタントの専門分野がきちんと合っているかが大切です。たとえば、マーケティングコンサルタントが活躍する場面は、新規事業立ち上げの戦略づくり、既存事業のマーケティング施策の見直し、市場調査・分析などさまざまです。
だからこそ、まずは自社の課題を明確にしたうえで、それに合ったコンサルタントを選ぶことが事業を成功に近づけるポイントになります。

自社と似た案件で実績があるかどうか

マーケティングコンサルタントを導入する際、実績数だけでコンサルティング会社を選んでしまうとコンサルタントに必要な知識やノウハウが備わっているか分からないためおすすめできません。そのため、自社と同じ業界や業種で同じような課題を解決した実績があるかどうかを見ることがポイントになります。自社と同様の課題やニーズを持つ企業に対してどのようなアドバイスをしてきたかについて知ることで、コンサルタントの実力や信頼性を判断できます。

コミュニケーションが円滑かどうか

マーケティングコンサルタントに依頼するには、社内人材とコンサルタントが理解し合えるかが重要になります。コミュニケーションが円滑でない場合、自社の課題を理解してもらえず、最適な改善案を提供してもらうことができません。そのため、会社の風土や文化を理解してもらうことで、スムーズにマーケティング業務を遂行できます。

費用対効果が妥当かどうか

費用に関して、コンサルタントと企業の中でミスマッチが起こりやすいのが現実です。そのため、コンサルタントに支払う費用と自社の目標に対する予算の費用対効果が妥当かどうか確認する必要があります。コンサルティング会社によって案件の内容や稼働時間は異なるため、まずは検討しているコンサルティング会社に確認することがおすすめです。
マーケティングコンサルタントが提供している案件内容や範囲が自社に最適なのか、費用と効果のバランスを見て判断してみてください。

マーケティングコンサルタントをお探しなら

おすすめ5選

マーケティングコンサルタントが多数登録している会社は多く存在します。その中でも、マーケティングコンサルタントを導入する際におすすめの会社についてご紹介します。

1. フリーコンサルタント.jp

フリーコンサルタント.jpは、マーケティングコンサルタントをはじめとしたビジネスに関する様々な分野で高いスキルを持ったコンサルタントを紹介してくれます。フリーコンサルタント.jpに在籍している豊富なコンサルタントを手頃な価格で自社のニーズに合わせて選ぶことができます。フリーコンサルタント.jpを活用することで、優秀なコンサルタントの知見を手軽に取り入れられるため、ビジネスの成長に繋げることが可能です。

フリーコンサルタント.jpのサービス内容はこちら

2. 顧問名鑑

顧問名鑑は、日本最大級のマーケティングコンサルティング会社データベースです。企業が求める条件に応じて、無料で最適なマーケティングコンサルタントの検索・利用をすることができます。また、顧問名鑑にはマーケティングコンサルタントを中心に幅広い業界のコンサルティング会社を網羅しているため、ニーズに合わせた最適なアドバイスを提供してくれます。

顧問名鑑のサービス内容はこちら

3. HiPro Biz(ハイプロビズ)

HiPro Bizは、大手人材会社/パーソルキャリア株式会社が運営しています。HiPro Bizは、経営戦略の立案から実行まで高度な専門知識と実績を活かして支援するフリーランス人材紹介サービスです。企業のニーズに合わせた多岐にわたるコンサルティングサービスを提供し、戦略の策定から実行までをトータルサポートしてくれます。

HiPro Biz(ハイプロビズ)のサービス内容はこちら

4. マイナビ顧問

マイナビ顧問は、マイナビグループが提供するマーケティングコンサルティングサービスです。マーケティングに特化したコンサルタントが、企業のビジネス課題に対して最適なアドバイスや支援を提供します。マイナビグループの採用事業で培ったノウハウを活かし、優秀なコンサルタントの育成にも力を入れています。

マイナビ顧問のサービス内容はこちら

5. 顧問バンク

顧問バンクは、自社のニーズや課題に合わせたマーケティングコンサルタントを紹介してくれます。専門的な知識や経験を持つコンサルタントが、企業の課題解決やビジネス拡大に向けた専門性の高いアドバイスやサポートを提供します。また、企業に紹介後もコンサルタントとのコミュニケーションを支援してくれます。

顧問バンクのサービス内容はこちら

まとめ

今回は、マーケティングコンサルタントについてご紹介してきました。マーケティングは幅広い分野の専門知識が必要になってくる仕事です。そのため、豊富な知識と経験や高いスキルが求められることも多いでしょう。また、マーケティング知識が社内で不足しているなど問題を抱えている企業もいらっしゃるかと思います。
マーケティングコンサルタントは高いスキルを有している専門家なため、企業課題の解決案を提供してくれます。お悩みの方は、ぜひマーケティングコンサルタントの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事の修者

中村 慎也 (アークワードコンサルティング 代表)

大学卒業後、シスコシステムズにてパートナー企業開発や金融業界向けコンサルティングセールスに従事。その後、人材業界大手のインテリジェンス(現パーソルキャリア)でIT業界向け人材紹介や転職サイト「doda」の立ち上げを経験。ヘッドハンティングでWeb系スタートアップの取締役を歴任した後、2018年にアークワードコンサルティングを創業。IT/Webと人材領域の知見を活かし、Web戦略から施策実行・継続改善まで総合的に支援。フリーランスや副業など多様な人材活用分野で10年以上のマーケティング支援実績を持つ。

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