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Webマーケティングコンサルタントとは?費用や仕事内容・種類を紹介

「Webマーケティングコンサルタントとは何をしてくれるの?」
「Webサイトで売上を伸ばすには何を改善したらいいの?」
このような疑問や不安を持っている企業も多いのではないでしょうか。この記事を読むことで、Webマーケティングコンサルタントとはどのような役割なのか、Webコンサルタントの選択基準を理解できます。Web関連の問題を解決するためには、Webマーケティングコンサルタントの活用をおすすめします。Web関連でお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

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Webマーケティングコンサルタントとは

Webマーケティングコンサルタントとは、Web関連で提携企業の事業成功のための支援を行う経営コンサルタントに該当する仕事です。時代の流れに合わせて生活様式も変化しており、現代ではインターネットが普及していることから、Web関連のビジネスは企業の成長に必要不可欠です。Webマーケティングコンサルタントは、社内で知見のある人材がいない場合でも、効果的なWebサイトを制作・運営するために客観的な視点でWebサイト戦略やサイト制作・運用に至るまで支援してくれます。ここでは、Webマーケティングについて詳しく説明していきます。

Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、Web関連サービスの認知度を高め販売に繋げるための施策を効率的に行うことです。Webマーケティングは、実施した施策が数値化されるためWebサイトの改善がしやすくなります。また、ユーザーが流入したキーワードやどのくらい滞在したかを解析できるため効果的な戦略を立てることができます。

優秀なWebマーケティングコンサルタントが保有する能力

Webマーケティングコンサルタントは、事業の課題解決するための分析力や経営知識など様々な能力を求められます。ここでは、コンサルタントに求められる4つの能力をご紹介していきます。

1. コミュニケーションスキル

Webマーケティングコンサルタントは、分析・戦略立案のみならずコミュニケーション能力が求められます。外部人材であるコンサルタントは、社内の人間と関わりながら案件を遂行していきますので、企業課題を解決するためのヒアリング力や提案力、交渉力が必要です。

2. 分析力・論理的思考力

Web業界は時代の流れに合わせてニーズが変化するため、常に市場分析や競合他社の分析が必要です。また、分析をすることで新たな自社の課題を見つけることができます。効果がすぐに見える業界だからこそ、論理的思考力を持っているコンサルタントは、客観的な視点から企業の課題に最適なアイディアを提供することができます。

3. 発想力

コミュニケーション力や分析力だけでは課題解決や事業成功を目指すことはできません。そこで重要になるのが発想力です。しかし、発想力は誰もがすぐに身につくスキルではありません。Webマーケティングコンサルタントは様々な経験をしているため、日頃からWebサイトの新しい発想の種を持っています。新しい発想で可能性を広げ、目標に向けて向上していくことができます。

4. ビジネスセンス

Webマーケティング事業は利益・売上拡大を目的にしているため、Webコンサルタントは経営に関する知識を有していることはもちろん、ビジネスセンスも求められます。ビジネスの状況や全体の動向を捉えながら利益を考えたWebサイト運用をする必要があります。

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Webマーケティング・コンサルタントの主な仕事内容

Webマーケティングコンサルタントがどのような業務をしているのか気になる方もいるのではないでしょうか。ここでは、Webマーケティングの仕事内容をご紹介します。

1. Web戦略の策定

Webマーケティングコンサルタントは提携した企業の現状を調査・分析し、事業成功のための戦略を策定します。Web市場は時代の流れに合わせてトレンドやニーズが変化しているため、目標達成には3C分析の実施が重要になります。3C分析とは市場規模・顧客ニーズ、競合のサービス、自社の商品のことです。第三者の視点で市場や競合の調査を行い、自社の事業課題を明らかにしたうえでWebサイト制作の戦略を提案します。

もちろん、3C分析以外の分析手法もお客様の状況にあわせて実施していきます。

2. Webサイト制作

サイト制作では、Web業界の専門知識を有しているコンサルタントが調査や分析、戦略の策定後にサイトの設計を行います。
ターゲットのニーズに合ったWebサイトを制作することで、売上・利益を生み出すことができます。

3. Webサイトへの集客

Webサイトを立ち上げただけではユーザーは集まってきません。社内でWebマーケティングの知識が不足していると、どのように運用を行っていくかが課題になってくるでしょう。Webマーケティングコンサルタントは豊富な知識や実績を持っているため、Webサイトへの集客も支援してくれます。Webマーケティングコンサルタントの活用により、リスティング広告及びディスプレイ広告の運用代行やFacebookなどのSNSマーケティング、SEO対策などを駆使してWebサイトのアクセス数を伸ばします。

4. Webサイト分析

立ち上げたWebサイトのアクセス数を伸ばすためには、サイトの分析は必須な業務になります。
Webサイトの分析をする際には、以下のようなツールを活用します。

・Googleアナリティクス
・ヒートマップツール

このようなツールを導入しても、データから改善点を発見するためにはWebサイト分析の経験が必要になります。そこで、分析ツール活用のプロであるWeb(サイト)マーケティングコンサルタントがデータ分析からサイト課題を見つけ出し、最適な解決案を提案してくれます。

5. Webサイト改善

Webサイトを立ち上げた企業の中には、サイト改善の重要性を理解していても、社内に知見がなく改善できずに悩まれている企業も多いのではないでしょうか。その際、様々な企業でWebサイトの改善の実績を持っているコンサルタントがビジネス課題に合わせて改善案を提供します。A/BテストサービスによるWebサイト改善を実施してくれるため、その結果成約率も向上します。

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Webマーケティングコンサルタントの種類

Webマーケティングコンサルタントにはいくつか種類があります。ここでは、Webマーケティングコンサルタントの種類について詳しく説明していきます。

①SEOコンサルタント

SEOコンサルタントは、SEOに特化した専門家のことです。Webマーケティングでは、SEO対策をすることでサイトが上位表示されて集客数や売上を上げることができますが、SEOには専門的な知見や経験が必要になります。SEOに特化したコンサルタントを導入することで、検索エンジンのアルゴリズムを分析し戦略の提案をしてくれるため、サイトへの集客数を上げることに繋がります。

②SNSコンサルタント

SNS広告を実施する企業が多くなってきましたが、社内の人材不足や知識不足が原因で効果的な運用ができない企業が多いです。SNSにはいくつかの種類があるため、利用しているユーザーも異なってきます。
そのため、ターゲットのニーズを分析して投稿の内容や頻度を変更しなくてはいけません。しかし、SNSコンサルタントは企業のSNS配信の提案や運用戦略の立案をサポートしてくれるため、企業の課題解決につながります。

③動画・映像コンサルタント

動画・映像コンサルタントとは、YouTubeなど動画チャンネルの企画及び運用や改善のアドバイスを行います。動画・映像市場は近年成長しており、現代ではスマホで動画を見る方がほとんどです。動画運用は、制作フェーズで必要になる知識やスキルが異なってきます。一気通貫型の動画・映像コンサルタントの導入により、市場分析や動画の企画・制作、効果の測定をサポートしてくれます。

④Web広告運用コンサルタント

Web広告運用コンサルタントは、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告などのWEB広告を用いてビジネスのサポートを行います。そのため、広告運用には多数の実績と経験が必須になります。Web広告運用コンサルタントを導入することで、ヒアリング・プロジェクト立案、効果の分析まで行ってくれます。WEB広告を活用する際は費用が発生するため、自社のニーズを理解したうえで活用することをおすすめします。

⑤Web総合コンサルタント

Web総合コンサルタントとは、国内では珍しいWebマーケティングの仕事です。総合コンサルタントは、Web関連の業務において求められるスキルが非常に高く、クライアントのサービスや市場、競合を理解しなくてはいけません。掲載するメディアの選定やWebマーケティングの施策を提案から実行まで支援してくれます。

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Webマーケティングコンサルティング会社の費用相場

Webマーケティングコンサルタントの費用は業務内容によって大きく異なります。
ここでは、Webマーケティングコンサルタントを活用した際の費用について解説していきます。Webサイトの解析や分析をコンサルタントに依頼する場合、月額10万円~30万円以上が相場になります。データのみ提供の場合もありますので、Webマーケティングコンサルタントのこれまでの実績を確認した上で改善を依頼することが重要になります。Webマーケティングコンサルタントに単発で研修やアドバイスを依頼する場合は、1回5万円〜10万円程度が相場となります。コンサルタントが企業全体のサービスを理解したうえで、売上を伸ばすための戦略・立案から実施までを依頼する場合の相場は100万円~200万円となります。
範囲が狭い場合は月額30万円で対応する場合も多いようです。コンサルティング会社を活用することで、自社に最適な人材を探すことができるでしょう。気になる方は、ぜひ一度コンサルティング会社に費用の確認をしてみてください。※参考

Webマーケティングコンサルタントの選択基準

Webマーケティングコンサルタントを選定する際、自社の業務課題と似ている課題を解決した実績があるかを確認する必要があります。なぜなら、実績が豊富なコンサルタントであっても自社のニーズに合うとは限らないからです。Web関連に特化しているコンサルタントであるため豊富な知識や実績・ノウハウを有していますが、さらに客観的な視点から自社に最適なアドバイスをしてくれるコンサルタントを選択することで企業成長へ繋げることができます。また、Webマーケティングの知識のほか経営の知識を有しているコンサルタントであれば、質の高い事業戦略を提供してくれるでしょう。

Webマーケティングに特化した人材は顧問(プロ人材)紹介サービスの利用がおすすめ

Webマーケティングにお悩みの方は、コンサルタントの導入を検討したのではないでしょうか。ここでは、Webマーケティングコンサルタントの顧問紹介サービスについて説明していきます。Webマーケティングには専門知識が必要なため、コンサルタントの活用が重要です。しかし、重要な経営課題であるWebマーケティングに特化した顧問(プロ人材)を探すことは難しいのではないでしょうか。顧問紹介サービスを利用することで、大手企業におけるWebマーケティングの経験実績や幅広い知識を有している顧問(プロ人材)を導入することができます。また、顧問紹介サービスにはWebマーケティングに特化している顧問が多数登録しているため、自社の課題に最適な顧問とマッチングすることができます。

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まとめ

今回は、Webマーケティングコンサルタントについて詳しく解説してきました。Webマーケティングコンサルタントは、自社では解決が難しい事業の課題解決やWebサイト立ち上げの策定を支援してくれます。顧問(プロ人材)紹介サービスでは、Webマーケティング領域に特化した人材の紹介が可能です。

ビズブリッジでは各顧問(プロ人材)紹介サービスの比較ができますので、気になる方はぜひ確認してみてはいかがでしょうか。

引用・参考URL

・参考:ferret One Webマーケティングの費用とは?外注や各マーケティングの料金相場
・参考:バリューエージェント Webコンサルティングの費用相場|料金による違い【月3~100万円】

この記事の修者

中村 慎也 (アークワードコンサルティング 代表)

大学卒業後、シスコシステムズにてパートナー企業開発や金融業界向けコンサルティングセールスに従事。その後、人材業界大手のインテリジェンス(現パーソルキャリア)でIT業界向け人材紹介や転職サイト「doda」の立ち上げを経験。ヘッドハンティングでWeb系スタートアップの取締役を歴任した後、2018年にアークワードコンサルティングを創業。IT/Webと人材領域の知見を活かし、Web戦略から施策実行・継続改善まで総合的に支援。フリーランスや副業など多様な人材活用分野で10年以上のマーケティング支援実績を持つ。

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