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SNS運用フリーランス│案件の探し方や年収、未経験からの始め方まで徹底解説

働き方が多様化した現代において、企業に所属しないフリーランスで働く人は年々増加しています。自由度の高い働き方に加え、自身の得意分野を活かして収入が得られるため、会社員からの転向を検討している人も多いことでしょう。SNS運用フリーランスは、文字通りクライアントのSNS運用を行う仕事であり、日常的に使用している人や個人運用で実績がある人は挑戦しやすい職種です。
本記事では、SNS運用フリーランスとして働くメリット・デメリットや案件の獲得方法、報酬の目安について詳しく解説します。
・SNS運用フリーランスは未経験/初心者でもできる? ・SNS運用フリーランスの仕事内容は? ・向いている人の特徴は? ・SNS運用フリーランスの案件単価は? |
そのほか、未経験からフリーランスを目指す方法や実際の案件例についても解説していくため、SNS運用フリーランスに興味関心を持っている人は、ぜひ参考にしてみてください。
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INDEX
SNS運用フリーランスとは?
SNSの普及とともに、企業や個人がSNSを活用したマーケティングに力を入れるようになり、専門的な知識を持つSNS運用フリーランスの需要が高まっています。ここでは、SNS運用フリーランスの主な仕事内容や企業から求められる理由について解説します。
SNS運用の仕事内容
SNS運用の主な仕事は、Instagram、X(旧Twitter)、TikTok、FacebookなどのSNSアカウントを通じて、商品やサービスの認知度向上やファンの獲得、売上拡大などを目指すマーケティング活動です。
具体的には、投稿の企画・作成・スケジュール管理、画像や動画の制作、フォロワーとのコミュニケーション、効果測定・分析などを行います。
クライアントの目的や業種によって求められるスキルや内容は異なりますが、トレンドを把握しつつ、継続的に成果を出すことが求められることは共通しています。
SNS運用の重要性と企業のニーズ
現代の消費者はSNSから情報を得ることが当たり前になっており、企業にとってSNSは重要な集客・ブランディング手段です。しかし、自社で専門スタッフを抱えるのが難しい中小企業や個人事業主にとって、SNS運用を外部のプロに任せるニーズは高まっています。
また、SNSは日々変化するため、最新の知識と柔軟な対応力を持つフリーランスの存在はとても貴重です。そのため、運用スキルとマーケティングの知識を兼ね備えたフリーランスは、多くの企業から重宝されています。
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SNS運用フリーランスの需要と将来性
フリーランスは案件を獲得しなければ収入を得ることができないため、自身が得意とする分野の需要や将来性を把握しておくことが非常に重要です。SNS運用フリーランスにおいては、SNSの進化とユーザー数の増加に伴い、企業のSNS活用はますます重要度を増しています。しかし、「流行り廃りが速そう」「独立して大丈夫?」など不安を感じている人も少なくありません。
ここでは、SNS運用フリーランスの需要と将来性について解説します。
SNS市場の拡大とフリーランス需要
InstagramやTikTok、X(旧Twitter)などのSNSプラットフォームは年々成長を続けており、企業にとってSNSはマーケティング活動に欠かせないツールとなりました。しかし、効果的な運用には専門知識と継続的な対応が必要なため、社内で専任を置くのが難しい中小企業やスタートアップを中心に、外部のフリーランスに業務を委託するケースが増加しています。コストを抑えつつ質の高いSNS運用ができる点でも、フリーランスへの依頼は今後ますます広がっていくと予想されます。
ただし、市場のニーズの高さと人材に対する需要の高さはイコールではないため注意が必要です。SNSプラットフォームは次々と新しいものが登場し、トレンドも日々変化しているため、SNS運用フリーランスとして長く活躍するためには自身のアップデートが欠かせません。取り残されてしまうと案件を獲得できなくなるため、情報には常にアンテナを張るようにしましょう。
求められるスキルやトレンド
SNS運用フリーランスには、各SNSのアルゴリズムやユーザーの傾向を理解した上で、効果的な戦略を立てられるスキルが求められます。例えば、Instagramならビジュアル重視の投稿設計、TikTokならショート動画編集とエンタメ性、Xでは即時性や拡散力が重要です。
また、日々変化するSNSのトレンドに敏感であることも大切で「今、何がウケるか」を素早くキャッチして対応する感覚が成功のカギとなります。このような柔軟性とマーケティング視点を持つ人材は、企業から重宝される存在になれるでしょう。
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SNS運用フリーランスの単価・年収相場
フリーランスとして活動する際、自身が得意とする分野でどの程度の収入が得られるのか把握しておくことは非常に重要です。
ここでは、SNS運用フリーランスの単価・年収相場や会社員との比較、収入を伸ばすためのポイントについて解説します。
単価の目安と案件タイプ
SNS運用の案件には、月額固定型や投稿単価制、レポート作成や分析ごとの報酬などさまざまな形態があり、働き方や受注する案件内容によって収入は大きく変わってきます。月額契約であれば1案件あたり5万円〜20万円程度が相場で、内容や運用するSNSの数によって金額は上下します。
また、投稿1件ごとに報酬が発生する場合は、1投稿あたり1,000円〜5,000円前後が一般的です。加えて、月次レポートやキャンペーン設計などのオプション業務には、別途料金が発生することもあります。これらは目安であり、フリーランスのスキルや実績によって報酬は変動します。
SNS運用フリーランスを目指す人は、自身が提供するサービスがどの程度の報酬なのか、エージェントやクラウドソーシングサイトの公開案件でチェックしてみましょう。
会社員との収入比較
会社員のSNSマーケターの平均年収は300万〜500万円程度であり、フリーランスの場合は案件数や単価次第でそれを大きく上回ることも可能です。ただし、収入が安定しにくく、案件を獲得できなければ生計が成り立ちません。また、会社員のような有給休暇がないため、ケガや病気で働けなくなった際には収入が途絶えてしまいます。
さらに、報酬は満額が手元に入るわけではなく、そこから保険や税金の支払いをしなければならないことも忘れてはいけません。このように、努力がダイレクトに収入にされる反面、営業活動や自己管理が重要になるため、自分に合った働き方を十分に検討しましょう。
収入アップのコツ
フリーランスとして収入を伸ばすには、複数の案件を同時に抱えられる体制を整えることがポイントです。また、運用だけでなく投稿企画、クリエイティブの提案、インフルエンサーとの連携なども対応できるようになれば、より高単価な案件に携われる可能性も広がります。対応可能な範囲を広げることによって参画できる案件の選択肢が増えるだけではなく、クライアントとの単価交渉もしやすくなります。
また、実績を積み上げて「この人に任せたい」と思われる存在になることで、継続的に依頼がもらえる環境も整えられるでしょう。
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未経験からSNS運用フリーランスを目指すには?
SNS運用フリーランスは、未経験からでも目指せますが、案件を獲得するためにはポイントを押さえる必要があります。ここでは、未経験からSNS運用フリーランスになるためのステップを解説します。
- SNS運用の基礎知識を学ぶ
- 実績を作る
- 未経験でも案件を獲得するコツ
SNS運用の基礎知識を学ぶ
身近なプラットフォームであるSNSですが、フリーランスとして収入を得るためには、各SNSの特徴や運用目的、投稿の種類、アルゴリズムの仕組みなどを理解しなければなりません。書籍やオンライン講座、YouTubeなどを活用した学習以外に、実際の企業アカウントを観察するのも良い学びになります。
また、基本的なマーケティング用語やKPI(フォロワー数、エンゲージメント率、インプレッションなど)についても押さえておきましょう。
実績を作る
フリーランスは、自身のスキルによってクライアントが抱える課題を解決して報酬を得る働き方のため「この人になら任せられる」と思われなければなりません。そのためには、フリーランスのスキルレベルを証明する必要があり、実績はその裏付けとなります。未経験の状態から案件を受けるには、まず「自分で運用した実績」を作ることが近道です。
個人でSNSアカウントを立ち上げて戦略的に投稿、知人の店舗や趣味活動のSNS運用を無料でサポートするなどして、実績として見せられる素材をつくりましょう。また、副業として小さな案件をこなしていくのも効果的です。数値を記録し、伸びた要因や試した施策を振り返っておくと、案件獲得時のアピール材料になります。
未経験でも案件を獲得するコツ
実績ができてきたら、クラウドソーシングサービスやSNS経由で案件に応募しましょう。その際は「実績をどう見せるか」「どんな提案をするか」が重要で、自分の運用アカウントの成長データや工夫した点を資料にまとめると信頼につながります。
また、提案文では相手の課題に寄り添い「このSNSの改善点と対応策を考えました」といった具体的な提案を加えることで、未経験でも選ばれる可能性が高まります。ただし、優良案件は経験豊富なフリーランスが競合になる可能性が高く、案件を獲得するのは難しいのが実情です。そのため、小規模・スポット案件で実務経験を積み、徐々に単価アップを狙っていくようにしましょう。
SNS運用フリーランスの案件獲得方法
SNS運用フリーランスとして安定的に仕事を続けるには、継続して案件を獲得する力が欠かせません。そのためには、案件を獲得するための方法を複数持っておくと安心です。
ここでは、SNS運用フリーランスの代表的な案件獲得方法を紹介します。
- フリーランス向けエージェントに登録する
- クラウドソーシングサイトを活用する
- スキル販売プラットフォームの活用
フリーランス向けエージェントに登録する
SNS運用案件を安定して紹介してもらいたい場合は、フリーランス専門のエージェントに登録するのがおすすめです。自分のスキルや希望にマッチした案件を紹介してくれるため、営業に不慣れな初心者でも安心して仕事に取り組めます。
また、単価交渉や契約まわりのサポートもあるため、事務作業の負担を減らせるのもメリットです。そのほか、プロのアドバイザーにキャリア相談もできるため、フリーランスとして活動していくうえで心強い味方となってくれるでしょう。
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クラウドソーシングサイトを活用する
クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトでは、初心者OKのSNS運用案件も多く掲載されています。エージェントとは違い、企業以外に個人からの案件も掲載されているため、小規模・スポット案件を探しやすいことも特徴のひとつです。
また、アカウントの高評価を増やしていくことによって信頼性が高まれば、クライアントから案件の提案をしてもらえることもあります。SNS運用案件を専門的に取り扱っているわけではないため、案件の募集を見逃さないよう定期的にチェックするようにしましょう。
SNSやブログから直接営業する
自身のSNSアカウントやブログを活用して、運用実績やノウハウを発信することで、企業や個人から直接仕事の相談が来るケースもあります。
特にX(旧Twitter)やInstagramでSNS運用者としてのブランディングができると、仕事の導線になります。例えば「このアカウントの中の人は誰?」と気になるような運用スタイルを意識するのも戦略のひとつです。また、自身のSNSアカウントのフォロワー数や動画再生数などが多ければ、案件獲得時のアピールポイントにすることもできるでしょう。
スキル販売プラットフォームの活用
SNS運用フリーランスは、ココナラやスキルマーケットなどのスキル販売プラットフォームでも仕事を獲得できます。例えば「SNS運用を代行します」「Instagram改善アドバイスします」といった形で出品することが可能です。
最初は低価格からスタートして実績を積み、レビューを増やしていくことで信頼性が上がり、自然と受注を増やしていくこともできます。ただし、依頼がなければ収入も得られないため、メインの収入源にするにはリスクがあります。未経験からSNS運用フリーランスを目指す際の実績作りや、自分のペースで仕事を受けたい人に向いているといえるでしょう。
SNS運用フリーランスの実際の案件例
ここでは、SNS運用フリーランスの実際の案件例を紹介します。
求められるスキルや経験について確認していきましょう。
LGBTQ+向けSNSアプリにおけるマーケティング業務
月額報酬 | 4,000~7,000円/時 |
勤務地 | 在宅 |
勤務期間 | 長期案件 |
最低稼働日数 | 週1~2日 |
職務内容 | LGBTQ+向けのSNSアプリのマーケティング&広報戦略(CMO候補)担当として、広告だけでなくPR・アンバサダーマーケティング・インフルエンサーマーケティングなど駆使しながら、コミュニケーション戦略を立て推進。 |
求めるスキル | ・マーケティング戦略 ・コミュニケーション戦略をたて事業をグロースさせたご経験・インフルエンサーマーケティング、アンバサダーマーケティング、戦略広報、SNSマーケティング等のご経験 ・ターゲティングしにくい領域においてマーケティング施策にて明確な成果を上げたご経験 ・定量分析、KPI設計などの事業のグロースハックのご経験(2年以上) |
人材紹介会社でのSNS運用(集客業務・採用広報業務)
月額報酬 | 1,250~2,000円/時 |
勤務地 | 在宅 |
勤務期間 | 長期案件 |
最低稼働日数 | 週1~5日 |
職務内容 | 新卒・中途向け人材紹介事業の広告企画立案を担当。主に求職者獲得を目的としたSNS広告の企画をリードを実施。 |
求めるスキル | SNS運用の企画策定・ディレクション経験(1年以上) |
人材紹介会社でのTikTok運用(集客業務・採用広報業務)
月額報酬 | 3,000~5,000円/時 |
勤務地 | 在宅 |
勤務期間 | 長期案件 |
最低稼働日数 | 週1~5日 |
職務内容 | TikTokを活用した新しい広告媒体を開設に伴い、この新プロジェクトの中心となり、企画策定・ディレクションを担当。 |
求めるスキル | TikTokの企画策定・ディレクション経験(1年以上) |
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SNS運用フリーランスに向いている人の特徴
SNS運用フリーランスとして成功するには、単にSNSに関する知識や投稿するスキルだけでなく、運用全体を見渡す力が求められます。
ここでは、SNS運用フリーランスに向いている人の特徴について解説します。
トレンド感覚がある人
SNSの世界では「今、何が流行っているか」を素早くキャッチし、トレンドを適切に取り入れる力が非常に重要です。トレンドに敏感な人は、より多くのユーザーの関心を集めやすく、投稿の反応率アップやアカウントの成長につながります。InstagramやTikTokなど、プラットフォームごとの流行を楽しみながら吸収できる人は、トレンドをキャッチする負担も少なく大きな強みにできるでしょう。
継続力・分析力がある人
SNS運用は「投稿して終わり」ではありません。日々の投稿を継続し、どのコンテンツが反応されたかを振り返り、改善を積み重ねていく必要があり、このサイクルを回せる人は着実に成果を出しやすいです。数字を追いながら地道にPDCAを回していくことが苦にならない人にはぴったりの仕事といえるでしょう。
SNS運用フリーランスとして働くメリット
働き方が多様化し、フリーランスにもさまざまな職種が存在するなか、SNS運用を仕事にするにはどのような理由が挙げられるのでしょうか。
ここでは、SNS運用フリーランスとして働くメリットについて解説します。
自由な働き方ができる
SNS運用の仕事は、基本的にパソコンとインターネット環境があればどこでも対応できます。オフィスに通う必要がなく、フルリモートで仕事ができるのが大きな魅力です。
さらに、投稿のスケジューリングやレポート作成など、業務の多くは時間に縛られず対応可能なため、子育て中の方や副業で始めたい人でも無理なく働けます。これらから、自分のペースで働きながら、ライフワークバランスを重視できることは大きなメリットであるといえるでしょう。
自分の得意なジャンルで活躍できる
SNS運用は、ジャンルごとの知識や感性が大いに活かせる仕事です。例えば、美容・ファッション・飲食・旅行など、自分の興味がある分野であれば、トレンドを掴みやすく、より魅力的な投稿ができます。
また、趣味で運用していたアカウントやブログの経験も立派な実績となるため、仕事に直結させやすいのもポイントです。好きなことを武器にしながら働けるので、モチベーションを保ちやすく、長く続けやすい仕事といえるでしょう。
実績次第で高単価も目指せる
SNS運用はスキルや実績が報酬に直結しやすい業種です。投稿のデザイン力やコピーライティング、フォロワーの増加やエンゲージメント率の向上など、成果が目に見えるためクライアントからの評価も得やすくなります。 運用代行の案件単価は月3〜5万円程度からスタートすることが多いですが、経験や実績が積み上がると、月10万円以上の継続案件やコンサル契約に発展するケースも少なくありません。しっかり取り組めば、フリーランスでも安定した収入が得られる可能性が十分にあります。
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SNS運用フリーランスとして働くデメリット
フレキシブルな働き方や好きなことを仕事にできるなどのメリットがある一方で、SNS運用フリーランスとして働くには注意も必要です。
ここでは、SNS運用フリーランスとして働くデメリットについて解説していきます。
収入が不安定になりやすい
SNS運用フリーランスは、基本的に案件ベースで収入が決まるため、継続的に案件が獲得できなかったり、クライアント都合で契約が終了したりすると、収入が途絶えてしまいます。特に駆け出しのうちは安定した収入を得るのが難しいため、会社員からいきなりフリーランスに転向するにはリスクがあります。
そのため、これからSNS運用フリーランスとして活動しようとしている人は、まず副業からスタートして月々に必要な収入が得られる目途を立ててからにすると良いでしょう。
結果を出すまでに時間がかかることもある
SNS運用は短期間で成果が出るとは限りません。アカウントの成長には時間がかかり、フォロワーが増えない・反応が少ないなど、思うようにいかないことも多々あります。
具体的には、運用方針の見直しや投稿内容の改善など、根気よく分析・改善を続けなければならないため、すぐに実績を作ることが難しいです。フリーランスの案件獲得には実績の有無が大きく影響するため、未経験・初心者がゼロからスタートするにはハードルが高いといえるでしょう。
幅広いスキルが求められる
SNS運用は単なる投稿作業ではなく、コンテンツ企画や画像・動画制作、ハッシュタグ選定や数値分析、さらには炎上リスクへの対応など、多岐にわたるスキルが求められます。常にトレンドを追いながら、自分のスキルを磨き続ける努力も欠かせません。
こうしたスキルの習得や自身のアップデートを苦に感じる人は、大きな負担となり長期的な活躍が難しいといえるでしょう。
SNS運用フリーランスに関するよくある質問
これからSNS運用フリーランスとして活動していくことを検討している人のなかには、未経験からのスタートや、どのSNSに力を入れるべきか、学んでおくべきツールなど、疑問や不安に感じていることも多いでしょう。
ここでは、SNS運用フリーランスに関するよくある質問についてQ&A形式で解説します。
SNS運用って本当に未経験でもできる?
未経験でもSNS運用フリーランスは十分に目指すことが可能です。実際、多くの人が個人のSNSアカウントで運用経験を積み、副業や案件獲得に繋げています。
特に、自分の投稿でフォロワーを増やしたり、エンゲージメントを高めた実績があれば、それ自体が立派なスキルの証明になります。まずは自分のSNSアカウントを活用し、運用経験を積んでいくのがおすすめです。
どのSNSを運用できれば案件が取りやすい?
案件が多いプラットフォームは、主に以下のものが挙げられます。
・Instagram:美容、飲食、アパレルなどビジュアル重視の業界で人気。集客やブランディング案件が豊富。 ・X(旧Twitter):速報性や拡散性を重視した業種(ニュース、エンタメ、IT系)で需要が高い。 ・TikTok:若年層向け商品やトレンドを意識したマーケティングに強く、動画編集スキルがあると有利。 ・YouTube:企画・台本・運用など幅広いスキルが求められるが、単価は比較的高め。 |
複数SNSを組み合わせて運用できるスキルがあると、案件の幅が広がります。未経験の場合は、自身の得意とするプラットフォームからスタートし、運用経験を積んでから徐々に扱えるものを増やしていくと良いでしょう。
SNS運用に役立つ資格やツールは?
SNS運用を行うのに資格は不要ですが、実績が少ないうちは資格を取得しておくと知識やスキルの証明につながります。また、ツールの知識があると、実務でも大いに役立ちます。
・SNSエキスパート検定(SNS検定):基礎的なマーケティング知識を証明できる民間資格。 ・Canva:投稿用画像の作成に便利な無料デザインツール。テンプレートも豊富で初心者に最適。 ・分析ツール(Metaビジネススイート、Twitterアナリティクスなど):運用の振り返りやレポート作成に必須。 |
特に未経験からスタートする際には知識を身につけることが必須であるため、資格取得を目標に進めていくとアピール材料も作れて効率的であるといえるでしょう。
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まとめ
この記事では、SNS運用フリーランスの仕事内容や実際の案件例、案件の獲得方法について解説しました。
・SNS運用プロデューサーフリーランスの仕事内容 ・SNS運用フリーランスの年収・単価相場 ・SNS運用に向いている人の特徴 ・未経験からSNS運用フリーランスを目指す方法 |
SNS運用フリーランスとは、InstagramやTikTok、X(旧Twitter)などのSNSを活用して、企業や個人のアカウント運用や投稿企画、効果測定、フォロワー獲得施策などを支援する仕事です。SNSの利用者は年々増加しており、企業のブランディングや集客においてSNSの重要性が年々高まっていることから、今後も幅広い業界で需要が拡大し続ける将来性のある職種です。
また、SNS運用フリーランスは日常的にSNSを使い慣れている人であれば未経験からでも始めやすく、実践を通じて運用スキルや分析力を磨いていくことができます。特に個人のSNSでフォロワー数やエンゲージメントなどが多い人は、それ自体が実績の証明にもなるため未経験からでも案件が獲得しやすいです。もちろん、個人の運用とクライアントワークでは勝手が違うため、知識やスキルの習得は欠かせません。
これから、SNS運用フリーランスを目指す人は、ぜひ本記事を参考にして長く活躍できる人材を目指してみてください。
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引用・参考URL
参考:ランサーズ公式サイト
参考:クラウドワークス公式サイト
参考:国税庁 | 平均給与
参考:エンジニアファクトリー | マーケターの平均年収は?職種別年収や年収が高いマーケターの特徴を紹介
参考:SNSエキスパート協会
参考:エニィクルー公式サイト | LGBTQ+向けSNSアプリにおけるマーケティング業務
参考:エニィクルー公式サイト |人材紹介会社でのSNS運用(集客業務・採用広報業務)
参考:エニィクルー公式サイト |人材紹介会社でのTikTok運用(集客業務・採用広報業務)

この記事の監修者
中村 慎也 (アークワードコンサルティング 代表)
大学卒業後、シスコシステムズにてパートナー企業開発や金融業界向けコンサルティングセールスに従事。その後、人材業界大手のインテリジェンス(現パーソルキャリア)でIT業界向け人材紹介や転職サイト「doda」の立ち上げを経験。ヘッドハンティングでWeb系スタートアップの取締役を歴任した後、2018年にアークワードコンサルティングを創業。IT/Webと人材領域の知見を活かし、Web戦略から施策実行・継続改善まで総合的に支援。フリーランスや副業など多様な人材活用分野で10年以上のマーケティング支援実績を持つ。